発展キャリアコース

発展キャリアコースでの
学びと特色

01

プロジェクト型学習が
キミをデキる大人に!

チームで協力して
目的を達成するチカラを養う

自分が心から挑戦したいプロジェクトに取り組むことができます。
自分のチカラでは解決が難しい場合は、先生はもちろん社会で活躍する大人がアドバイスをくれます。ビジネスチャット、オンライン相談などを利用して仲間と一緒にプロジェクトを成功させよう!

01

授業はアクティブ
ラーニングだからこそ、

プロジェクトが輝く!

学んだことを言葉にし、
協力して学び合うことで理解が深まる!

5教科の授業で主体的・協働的なアクティブラーニング型の授業を実施。互いに教え合うスタイルの授業だからこそ、みんなで深く楽しく学び合えます。教えてもらう人は、仲間が先生だから質問しやすく、理解しやすい。教える人は、考えるチカラや伝えるチカラ、相手を思いやるチカラが身につきます。自分たちの「長所」を活かし 、仲間を動かし 、集団に影響を与えるチカラも養います。

01

外の世界に飛び込める
チャンスがいっぱい!

海外留学、地域留学、
企業インターンなどに
参加できる

2 年次には海外留学、国内の様々な高校と連携した国内地域留学、関西圏を主とする企業インターンに挑戦。積極的に外の世界へ飛び出していこう!
また希望すれば英語教育に特化した「ACE プログラム(定員制)」にも参加できます。

04

たくさんの挑戦した経験が
将来の進路に役立つ!

プロジェクト型学習の経験を
総合型選抜(旧AO入試)へと
活用できる!

発展キャリアコースの強みは3 年間の活動を大学入試へと活用できることです。プロジェクト型学習で取り組んだ経験は、将来の目標を明確にし 、進路において説得力のある志望動機を生み出します。また、総合型選抜(AO 入試)だけでなく、学内での成績を利用した学校推薦型選抜(指定校)も利用できるのも特徴です。

指定校・内部進学先の例
【大学】
近畿大学/京都産業大学/京都女子大学
同志社女子大学/龍谷大学/追手門学院大学
関西外国語大学/京都外国語大学/摂南大学/桃山学院大学
甲南大学/神戸学院大学 など
【高大連携・協定校】
梅花女子大学/帝塚山大学
大阪電気通信大学/大手前大学/大阪松蔭女子大学
など
【内部進学】
四條畷学園大学/四條畷学園短期大学

選べる海外研修「ACEプログラム」

*Academic Communication English

国内留学から1年間留学までさまざまなプログラムを選択することができます。このプログラムに参加すると、英語は全てネイティブ教員によるアクティブラーニングだから楽しみながら英語を学びます。海外研修や異文化理解学習を通して、自ら課題を発見し学ぶという能動的な学習態度を養います。

  • ■1年間留学
  • ■1ターム留学(約8週間の)
  • ■2週間の海外研修(カナダ短期研修/
    オーストラリア・ホームステイ)
  • ■日本国内での語学研修(校内留学)

発展キャリアコースの独自イベント

発展キャリアコースの進路サポート

Teacher's &Student’svoice