発展キャリアコース

発展キャリアコースでの
学びと特色

01

プロジェクト型学習が
キミをデキる大人に!

チームで協力して
目的を達成するチカラを養う

世の中の多くの企業は「プロジェクト」に「チーム」で「挑戦」しています。
まさにこのコースではキミの興味関心に合わせて様々なプロジェクトに挑戦することができます。もちろんプロジェクトを達成するための基礎力を養ったり、先生や社会で活躍する大人がキミにアドバイスをくれたりもします。頭をフル回転させ、仲間や大人の力を借りながらプロジェクトに挑戦し、一緒にデキる大人を目指そう!

01

授業はアクティブ
ラーニングだからこそ、

プロジェクトが輝く!

対話的な授業で仲間と協力しながら学び合うことで理解が深まる!

5教科の授業で主体的・協働的なアクティブラーニング型の授業を実施。互いに教え合うスタイルの授業だからこそ、みんなで深く楽しく学び合えます。教えてもらう人は、仲間が先生だから質問しやすく、理解しやすい。教える人は、考えるチカラや伝えるチカラ、相手を思いやるチカラが身につきます。自分たちの「長所」を活かし 、仲間を動かし 、集団に影響を与えるチカラも養います。

01

外の世界に飛び込んで、キミの人生観や価値観をシゲキしよう!

企業との協働プロジェクト、地域みらい留学※、海外語学研修などに挑戦しよう!

探究学習を中心に、学校以外の企業や大人と関わるイベントがたくさんあります。他にも国内の様々な高校と連携した合同イベントや地域みらい留学、外部と提携した豊富な海外留学や語学研修に挑戦できます。キミの青春をかけがえのない経験にしていこう!

04

たくさんの挑戦した経験が
将来の進路に役立つ!

プロジェクト型学習の経験を
総合型選抜(旧AO入試)へと
活用できる!

発展キャリアコースの強みは3 年間の活動を大学入試へと活用できることです。プロジェクト型学習で取り組んだ経験は、将来の目標を明確にし 、進路において説得力のある志望動機を生み出します。また、総合型選抜(AO 入試)だけでなく、学内での成績を利用した学校推薦型選抜(指定校)も利用できるのも特徴です。

指定校・内部進学先の例
【大学】
近畿大学/京都産業大学/京都女子大学
同志社女子大学/龍谷大学/追手門学院大学
関西外国語大学/京都外国語大学/摂南大学/桃山学院大学
甲南大学/神戸学院大学 など
【高大連携・協定校】
梅花女子大学/帝塚山大学
大阪電気通信大学/大手前大学/大阪樟蔭女子大学
など
【内部進学】
四條畷学園大学/四條畷学園短期大学
発展キャリアコース進路実績

発展キャリアコースの独自イベント

  • ●探究プログラムと連動した校外学習やフィールドワーク
  • ●修学旅行”青春”プロジェクト
  • ●目指せ一歩力!「ぷち夢プロジェクト」
  • ●コースで青春!「いろいろお楽しみ会」
  • ●キミも億万長者!?「ライフプランセミナー」

発展キャリアコースの進路サポート

Teacher's &Student’svoice

オープンスクール 資料請求