活動日誌

2008年の釜山行事活動日誌

毎年参加させて頂いている御堂筋パレードですが、そのかいあって、今年のゴールデンウィークに行われた韓国釜山の「2008 朝鮮通信使祝祭」新たなる400年に向けての行事に参加できることになりました。

5月2日(土) 釜山へ感動の出発そして釜山到着

いよいよ釜山への出発の日!左に並んでいるのが釜山メンバーです。

別れ惜しんで泣き出す生徒もいた感動の出発!!

関西国際空港に到着!搭乗前にハイ、ポーズ!

搭乗しちゃったよ!緊張の一瞬!?でもないか(笑)

快適な空の旅〜

ごっつい早く釜山に着いた〜!!まずは釜山上陸記念に第一号写真!!

東州(トンジュ)女子高等学校との合同練習。互いに刺激になった瞬間でした。

東州(トンジュ)女子高等学校との交流会。まずはプレゼント交換から!

言葉が通じるかドキドキでしたが、なんやかんやで以心伝心!

日本の国技を韓国へ!!「だるまさんが〜転んだ!」

あっという間に時間が過ぎちゃった……じゃあ最後は全員集合で「明日頑張るぞ〜!!」

 

5月3日(日) いよいよ本番当日の日

本番前の最終調整。本番へのテンションも上がってきました〜!!

美術科の先生に描いて頂いたイラストも韓国上陸です。

パレード出発!学園に残っているみんなの分も良い演奏をしよう!!

坂道を下り釜山市内の繁華街へ!!

繁華街では前が見えないほどの紙吹雪が迎えてくれました(笑)

繁華街も沿道からたくさん声援を浴び、拍手・手拍子に包まれて本当に楽しく演奏が出来ました。

パレードが無事終了し、少しホッとした所で…エッ!?西脇先生がチューバ吹いてる!!

夕暮れ時、釜山のシンボルである釜山タワー前の龍頭山公園特設ステージにて演奏をしました。

学園単独の演奏の後、東州(トンジュ)女子高等学校との合同演奏です。「釜山港へ帰れ」等2曲を演奏しました。拍手喝采、国は違っても音楽は伝わるのだと感動しました。

 

5月4日(日) 釜山とのお別れ……

とてもよくして下さった通訳のボランティアの方々、本当にありがとうございました。すべてが順調に進んだのはボランティアの方達のおかげです!!

 

この行事を通して普段の生活ではなかなかできない体験をすることができました。言葉や食べ物、色んな違いはあったけど温かい人達に支えられ楽しい3日間となりました。
そしてやっぱり音楽です。
国は違っても譜面は一緒、演奏する心も聴く心も一緒でした。
人と人をつなぐものは国や言葉だけではないということを改めて知ることができました。
応援して下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました!!

▲ページの先頭へ