活動日誌

3月18日(木)  訪問演奏「はなうた」・「みどりの里」

訪問演奏

訪問演奏

訪問演奏

訪問演奏

訪問演奏

訪問演奏

3月18日(木)午前は四條畷市にある介護福祉施設「はなうた」へ、午後は毎年訪問させて頂いている学園近くの「みどりの里」へ訪問演奏をさせて頂きました。1年生の吹奏楽クラスで編成し本番となったので緊張でいっぱいでしたが、手拍子や一緒に歌うなどして頂けたので本当にうれしく楽しい時間となりました。一番上の写真が「はなうた」での演奏時、それ以降は「みどりの里」の写真です。

 

3月7日(日) 第25回 四條畷市吹奏楽祭 

四條畷市吹奏楽祭1

四條畷市吹奏楽祭2

3月7日(日)に四條畷市市民総合センターにて行われた第25回四條畷市吹奏楽祭に出演させて頂きました。1年生だけの編成と2年生だけの編成に分かれ演奏させて頂きました。上の写真が1年生だけの編成、下の写真が2年生だけの編成です。

 

2月6日(土)・7日(日) 第22回WING CONCERT (定期演奏会) 

【T部】                       指揮:伊勢 敏之

♪マーチ「わかくさ」                         作曲:兼田 敏

♪序曲「春の猟犬」                         作曲:A.リード

T部-1
T部-2 T部-3
T部-4 T部-5
T部-6 T部-7
T部-8 T部-9

♪コンサートバンドとジャズバンドアンサンブルのためのラプソディー   作曲:P.ウィリアムズ 編曲:S.ネスティコ

♪あの日聞いた歌                                               編曲:真島 俊夫
「故  郷」 / 岡野 貞一
「浜辺の歌」 / 成田 為三
「椰子の実」 / 大中 寅二
「赤とんぼ」 / 山田 耕作
「春の小川」 / 岡野 貞一
「  花  」 / 滝 廉太郎
≪四條畷学園中学校吹奏楽部と合同演奏≫

♪科戸の鵲巣                                    作曲:中橋 愛生

T部-10 T部-11
T部-12 T部-13
T部-14 T部-15

【ロビーパフォーマンス】

今年から初めての試みとして、休憩時間を利用してロビーにて、イスとバケツを使った、ロビーパフォーマンスを行い、お客様からは大好評でした。

ロビーパフォーマンス

【U部】                       ドラムメジャー:今川 直紀

♪Stage Marching Show                         構成:今川 保茂

〜Oracion〜
暗闇からひとすじの光、それは祈りとなり異国の地に届く。
静かな闘志は情熱へと変化を遂げて…

U部-1
U部-2 U部-3
U部-4 U部-5
U部-6 U部-7
U部-8 U部-9
U部-10 U部-11
U部-12 U部-13
U部-14 U部-15
U部-16 U部-17
U部-1

2月6日(土)に1回・7日(日)に2回、大東市にあるサーティホール(大東市総合文化センター)にて第22回WING CONCERTを開催しました。全3回公演、初の試みでしたが多くの方々にご来場頂くことができました。 第1部では「科戸の鵲巣」をメインに「あの日聞いた歌」など5曲を演奏し、第2部では恒例となりましたマーチングショーを演奏演技して、多くの手拍子、拍手を頂くことができました。 1年間の集大成、緊張しながら臨んだ舞台ですが緊張を忘れるくらい熱中し心から楽しみながら舞台に立つことができました。応援、本当にありがとうございました!

 

12月19日(土) 特別養護老人ホーム「リベルタヴィータ」への訪問演奏 

クリスマスパーティ01

クリスマスパーティ02

クリスマスパーティ03

クリスマスパーティ04

大阪市鶴見区にある、特別養護老人ホーム「リベルタヴィータ」で行われたクリスマスパーティーに出演させて頂きました。当日は手拍子や歌を歌って頂き、また、一緒に河内男節を踊って頂けたりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。演奏後に「ありがとう」と言って頂き、言葉にはできないほど嬉しかったです。

 

11月21日(土) 大東リトルリーグ 30周年記念大会開会式に参加 

大東リトルリーグ

11月22日(土) 大東市にある龍間グランドにて行われた大東リトルリーグ30周年記念大会開会式に参加させて頂きました。小学生のみなさんが堂々と歩けるよう一生懸命演奏させて頂きました。

 

11月20日(金) 大東市人権啓発運動に参加 

大東市人権啓発運動

11月21日(金) 住道駅の駅前にて行われた大東市人権啓発運動に参加させて頂きました。今年は昨年ほど寒くなく、楽しく演奏することができました。また、改めて人権について考えることができました。

 

11月14日(土) 全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜 に出場
連盟会長賞を受賞

横浜

横浜

横浜

11月14日(土) 横浜にあるパシフィコ横浜の国立大ホールにて行われた全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜に出場しました。2年生が修学旅行のため、1年生と3年生でのメンバーとなりましたが、連盟会長賞を受賞することができました。学園らしいサウンドを、横浜で演奏することができて本当に嬉しかったです。

 

11月14日(土) 学校見学会 

学校見学会

11月14日(土) 学園短大の6Fで行われた学校見学会に1年生だけで演奏をさせて頂きました。1年生だけで演奏するのは、初めてのことで、うまく演奏できるか不安でしたが、楽しく演奏することができました。皆さんの前で演奏できた喜びと嬉しさで、自信がついた一日となりました。

 

11月8日(日) JOCシティーコンサート in Osaka に出演 

JOC

JOC

JOC

11月8日(日) 門真市にある門真市民文化会館ルミエールホールにてJOC(ジュニアオリジナルコンサート)シティーコンサート in 大阪に出演させて頂きました。初めてエレクトーンと演奏をさせて頂き、エレクトーンの奥深さと壮大さに圧倒されつつ、大変勉強になった一日でした。

 

10月12日(月・祝) 水都大阪2009 八軒家浜会場に出演 

水都大阪2009

10月12日(月・祝) 大阪中之島の八軒家浜で行われた水都大阪2009に出演させて頂きました。当日は少し暑いくらいの秋空の中、大阪市立扇町総合高等学校吹奏楽部と合同で、船に乗り演奏するという貴重な経験をさせて頂きました。また、道頓堀まで船で下り、結婚式のBGMとして曲を演奏させて頂きました。忘れられない一日となりました。

 

9月27日(日) 小学校運動会 

小学校運動会1 小学校運動会2
小学校運動会3 小学校運動会4
小学校運動会5 小学校運動会6
小学校運動会7 小学校運動会8
小学校運動会9 小学校運動会10
小学校運動会11 小学校運動会12

9月27日(日) 小学校グラウンドで行われた学園小学校運動会に出演させて頂きました。いつも小学校グラウンドで練習させて頂いている感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きました。音の大きさにビックリした小学生もいたようですが、楽しく演奏させて頂きました。

 

9月26日(土) 第31回 マーチングバンド関西大会に出場
金賞・審査員特別賞受賞

マーチングバンド関西大会

マーチングバンド関西大会1

9月26日(土) 舞洲アリーナで行われたマーチングバンド関西大会に出場しました。この日を迎えるまでに、支えてくれた友達, 家族そして先生方に感謝の気持ちを込め、練習してきたこと全てを発揮し、演奏・演技させて頂きました。2年連続全国大会出場とはなりませんでしたが、この大会に誰一人欠けることなく全員出場することができたことを本当に嬉しく思います。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

9月20日(日) 2009 救急防災フェスタ 

2009 緊急防災フェスタ

9月20日(日) 南港にあるATCにて行われた2009 救急防災フェスタのオープニング演奏に出演させて頂きました。

 

9月19日(土) 文化祭 

文化祭1 文化祭2
文化祭3 文化祭4
文化祭5 文化祭6
文化祭7 文化祭8
文化祭9 文化祭10
文化祭11 文化祭12

9月19日(日) 高校文化祭で東グラウンドにてマーチング演奏をさせて頂きました。日頃からお世話になっている先生方や学園のみなさんに感謝の気持ちを持って精一杯演奏・演技させて頂きました。ご声援ありがとうございました。

 

9月13日(日) 第22回 大阪府マーチングコンテストに出場 
優秀賞受賞 

大阪府マーチングコンテスト

9月13日(日) 舞洲アリーナで行われた大阪府マーチングコンテストに出場しました。一年生にとってはマーチングでの初めての本番となったので、緊張しましたが、良い経験となりました。演奏終了後に大きな拍手を頂き、本当に嬉しかったです。

 

8月30日(日) 第59回 関西吹奏楽コンクールに出場 
金賞受賞 

関西吹奏楽コンクール

関西吹奏楽コンクール

関西吹奏楽コンクール

8月30日(日) 和歌山県にある和歌山県民文化会館で行われた関西吹奏楽コンクールに出場しました。本番は緊張しましたが、今までの練習を全て出し切ることができ、最高に楽しい時間となりました。全国大会出場とはなりませんでしたが、メンバー全員で出場できたことが本当に嬉しく思います。応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。来年こそは全国大会に出場できるようまた一から頑張っていきたいと思います。

 

8月10日(月) 第48回 大阪府吹奏楽コンクールに出場 
金賞受賞 関西大会出場決定!!

大阪府吹奏楽コンクール

大阪府吹奏楽コンクール

8月10日(月) 大阪国際会議場で行われた大阪府吹奏楽コンクールに出場しました。大阪国際会議場はとても大きく、来場者の多さに圧倒され会場の雰囲気に飲まれそうになりましたが、自分たちの演奏をすることができ、本当に良かったです。関西大会に向け、頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

8月4日(火) Summer Concert 2009 

Summer Concert 2009

Summer Concert 2009

8月4日(火) 昨年の8月に行った『視覚障がい者のためのコンサート』に引き続き、今年も毎年定期演奏会で使用している、サーティホールでSummer Concert 2009を開催しました。盲目のプロバイオリニスト白井崇陽さんと一緒に演奏をさせて頂き、バイオリンと吹奏楽の異色の組み合わせでしたが、とても楽しくそして勉強になった演奏会になりました。お客様も多く来場して頂き、手拍子や大きな拍手を頂き本当に嬉しかったです。上の写真が白井さんとのジョイントコンサート、下の写真が花道を使用したアンコール時の写真です。

 

5月5日(祝・火) 薬師寺大講堂前にて演奏

薬師寺01

薬師寺02

薬師寺03

薬師寺04

5月5日(祝・火) 今年も世界遺産である薬師寺で演奏をさせて頂きました。午前中は灯篭を並べ、全ての灯篭に灯が灯るのを想像しながら心をこめて置かせて頂きました。午後からは小雨が降る中、多くの方に演奏を聞いて頂くことができ、本当に嬉しかったです。また、1年生にとっては初の演奏となり、緊張で不安いっぱいでしたが、みなさんの手拍子で勇気を頂き、楽しく演奏することが出来ました。本当にありがとうございました。

 

4月18日(土) りそな銀行住道支店80周年記念セミナーに出演

りそな銀行住道支店80周年記念セミナー

4月18日(土) サーティホールの小ホールで行われた、りそな銀行住道支店80周年記念セミナーに第二部の演奏として出演させて頂きました。

 

4月7日(火) 高等学校入学式

高等学校入学式

4月7日(火) 学園内の体育館で行われた入学式で演奏させて頂きました。新入生にとっては高校生活の始まり時。堂々と歩けるよう演奏させて頂きました。

▲ページの先頭へ