活動日誌

2008年度の活動日誌

3月29日(日) 第5回四條畷楠公まつりに参加

第5回四條畷楠公まつり

3月29日(日) 今年も小春日和の中、学園の近くにある四條畷神社で行われた楠公まつりに参加させて頂きました。40分程度演奏させて頂きましたが、どの曲も楽しく演奏することが出来ました。

 

3月22日(日) 第8回京都さくらパレードに出演

第8回京都さくらパレード01

第8回京都さくらパレード02

3月22日(日) 京都市役所前で行われた第8回京都さくらパレードに出演させて頂きました。交歓コンサート(上の写真)では、私たちも気に入っている曲をスタイルを変え演奏させて頂きました。街頭パレード(下の写真)は、京都でのイベント出演は初めてだったので緊張しましたが、沿道から拍手を頂きました。温かい声援ありがとうございました。

 

3月12日(木) 訪問演奏「ライフサポート友隣」

訪問演奏「ライフサポート友隣」

3月12日(木) 奈良県生駒市にあるライフサポート友隣へ訪問演奏をさせて頂きました。昨日に引き続き、一年生だけで演奏をさせて頂きました。自分たちでもっと楽しい演奏をしようと一層の磨きをかけて演奏することが出来ました。何よりおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれていたのが本当に嬉しかったです。

 

3月11日(水) 訪問演奏「みどりの里」

訪問演奏「みどりの里」

3月11日(水) 学園の近くにあるみどりの里へ今年も訪問演奏をさせて頂きました。今年は一年生の吹奏楽クラスのメンバーで、一年生だけの演奏会は初めてでしたので不安もありましたが、おじいちゃんおばあちゃんが手拍子をしてくださり楽しく演奏することが出来ました。

 

3月8日(日) 第24回 四條畷市吹奏楽祭

第24回四條畷市吹奏楽祭01

第24回四條畷市吹奏楽祭02

3月8日(日) 四條畷市市民総合センター市民ホールにて行われた、第24回四條畷市吹奏楽祭に出演させて頂きました。1年生だけの編成と2年生だけの編成に分かれ演奏させて頂きました。上の写真が1年生だけの編成、下の写真が2年生だけの編成です。

 

2月18日(水) 送別会

送別会

卒業式の前々日に行われた送別会で、お世話になった3年生の先輩方に感謝の気持ちを込めて、演奏をさせていただきました。演奏時は先輩のみなさんも盛り上がって頂き本当に嬉しかったです。

 

1月24日(日) 2009大阪国際女子マラソンに参加

2009大阪国際女子マラソン

1月24日(日) 今夏に開催されるベルリン世界選手権代表選考会を兼ねた「2009大阪国際女子マラソン」で演奏させて頂きました。去年同様、小雪が舞う中でしたが、演奏していて寒さも感じないくらいの感動をもらいました。

 

1月17日(土)・18日(日) 第21回 WING CONCERT

第21回 WING CONCERT 01

第21回 WING CONCERT 02

第21回 WING CONCERT 07

第21回 WING CONCERT 03

第21回 WING CONCERT 04

第21回 WING CONCERT 05

第21回 WING CONCERT 06

1月17日(土)・18日(日) 大東市にあるサーティホール(大東市総合文化センター)で第21回WING CONCERTを開催しました。第1部では、11月に出場した全日本高等学校吹奏楽大会in横浜での演奏曲「大阪のわらべうたによる狂詩曲」など映画音楽から歌劇まで様々な分野の曲を演奏しました。第2部では、がらりと雰囲気を変えマーチングショウを演奏・演技しました。締めくくりは12月に出場したマーチングバンド全国大会の曲。1・2年生にとっては一年の集大成、3年生にとっては高校生活最後の演奏会…様々な思いで演奏・演技しました。1年間、2年間、そして3年間の大きな想いの詰まった演奏会となりました。応援、本当にありがとうございました。最後までやり遂げた自分にも心からありがとう!!
演奏風景・演技風景の詳細はこちら

 

12月20日(土) 第36回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会 出場

マーチングバンド・バトントワーリング全国大会

マーチングバンド・バトントワーリング全国大会

マーチングバンド・バトントワーリング全国大会

12月20日(土) さいたまスーパーアリーナにて行われた第36回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会に出場しました。自分たちの力で手にした念願の全国大会の切符。吹奏楽部員全員でこの本番の日迎えられ、9月から練習してきた最高の8分間を全員で演奏できたことを誇りに思います。この全国大会に向けて支えて下さった保護者の皆様、そして学園の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

 

11月21日(金) 大東市人権啓発運動に参加

大東市人権啓発運動

11月21日(金) 住道駅前で行われた大東市人権啓発運動に去年に引き続き参加させて頂きました。寒さで手がかじかみましたが、一生懸命演奏しました。

 

11月8日(土) 第10回 全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜

第10回 全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜

11月8日(土) パシフィコ横浜 国立大ホールにて行われた第10回 全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜に四條畷学園高等学校吹奏楽部創立以来始めて全国大会に出場しました。初の全国大会ということもあり、みな緊張もしましたが最高の晴れ舞台を思う存分楽しみ、関西ならではの演奏をさせて頂きました。

 

11月3日(祝・月) グリーン・バンド・フェスティバル'08

グリーン・バンド・フェスティバル

11月3日(祝・月) 日本万国博覧会記念公園 自然文化園にて行われたグリーン・バンド・フェスティバル'08に出演させて頂きました。当日は佐井寺中学校吹奏楽部員との合同練習や合同演奏をし、とても楽しく充実した時間となりました。また「羞恥心」を演奏する時は、学園の男子生徒と佐井寺中学校の男子生徒とで羞恥心を結成し皆さんの前で歌の披露もしました。

 

10月13日(祝・月) 大きな帆船楽団コンサート

中之島1

中之島2

 中之島にある中央公会堂前のステージにて、大きな帆船楽団コンサートに学園中学校吹奏楽部員と出演させて頂きました。高校生・中学生を合わせ100人を越すメンバーで楽しく演奏することが出来ました。また一緒に演奏したいです。

 

10月4日(土) 高校体育会

体育会

 グランドで行われた体育会では、生徒入場やクラブ行進で演奏をさせて頂きました。また、マーチング演奏も披露させて頂きました。

 

9月28日(日) 小学校運動会

運動会1 運動会2
運動会3 運動会4
運動会5 運動会6

 日頃練習させて頂いている小学校グランドで演奏させて頂きました。小学生にとっては大きな音量にびっくりしていたようですが、運動会のプログラムの一つとして参加させて頂けて本当に嬉しかったです。

 

9月27日(土) 第30回マーチングバンド関西大会に出場

   祝!全国大会出場決定!!
舞洲アリーナで行われたマーチングバンド関西大会に出場しました。この大会は全国をかけた大会ですので、緊張しましたが、毎日の練習の成果を出しきりました。そして、全国大会への切符を手にすることが出来ました。この1ヶ月間を支えて下さった保護者の皆様、熱心に指導してくださった先生方そして厳しい練習に耐え、苦難をともにした仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

9月23日(火) 阪奈フェスティバルに出演

阪奈フェスティバル

 阪奈自動車教習所で行われた阪奈フェスタに今年も出演させて頂きました。昨年に比べ部員数も増えたことから、昨年以上の豪快な音をお客様に届けることができたと思います。

 

9月20日(土) 文化祭

文化祭1 文化祭2
文化祭3 文化祭4
文化祭5 文化祭6

 高校の文化祭が行われ、グランドでマーチングを演奏させて頂きました。本館・東館・飯盛嶺校舎からはいつもお世話になっている先生方や保護者、そして学園のみなさんに見て頂けて本当に嬉しかったです。

 

9月7日(日) 大阪府マーチングコンテスト 優秀賞受賞!!

大阪マーチング

 舞洲アリーナで行われた大阪府マーチングコンテストにオープン参加で出場しました。1年生は高校初の大会出場の生徒もおり緊張しましたが,たくさんのお客様の前で吹けたことは大きな自信になり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

8月28日(木) 関西吹奏楽コンクール 金賞受賞!!

関西コンクール

関西コンクール2

 兵庫県尼崎市にあるアルカイックホールにて関西吹奏楽コンクールに出場しました。全員が心をひとつにし全力で吹き切ることができました。全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、このメンバーで演奏できたことが本当に嬉しく楽しい時間となりました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

8月11日(月) 大阪府吹奏楽コンクール 金賞受賞
関西大会出場決定!!

大阪コンクール1

関西コンクール2

 青少年会館にて大阪府吹奏楽コンクールに出場しました。本番はとても緊張しましたが、気持ちよく演奏することが出来ました。次は28日に行われる関西大会に向け、より一層みんながひとつになれるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

8月7日(木) 視覚障がい者のためのコンサート

コンサート1

コンサート2

コンサート3

 読売光と愛の事業団の主催で千里中央にある、よみうり文化ホールにて、視覚障がい者のためのコンサートをさせて頂きました。会場もほぼ満員になり、ご来場本当にありがとうございました。また、このコンサートを主催して下さった読売光と愛の事業団に御礼申し上げます。

 

6月7日(土) 介護老人保健施設 鶴見せいわ園にて訪問演奏

 鶴見せいわ園で訪問演奏をさせて頂きました。今回はハープ、ストリングバスそしてサックスという異色の組み合わせで、童謡や唱歌を中心に演奏しました。聞きなじみの曲が多かったみたいで、みなさんが演奏に口ずさみ歌って下さったのが本当に嬉しかったです。

 

5月5日(土) 薬師寺 奉納演奏

薬師寺1

薬師寺2

 奉納演奏させていただく前に、灯篭並べをさせて頂きました。そしていよいよ奉納演奏です。1年生にとっては始めての演奏で緊張いっぱいでしたが、2年生・3年生と同じ舞台に立てる喜びと、たくさんのお客さん手拍子をして下さったので楽しく演奏することが出来ました。

 

4月9日(水) 高等学校入学式

 学園内の体育館で行われた入学式で演奏させて頂きました。新入生にとっては高校生活の始まり。堂々と歩けるように演奏させて頂きました。

 

4月6日(日) 第3回 四條畷楠公まつりに参加

楠公まつり

 四條畷神社で行われた四條畷楠公まつりに参加させて頂きました。当日は4月初旬とは思えない暑さで前が見えないほどでしたが、春らしい満開の桜の中楽しく演奏することが出来ました。

▲ページの先頭へ