活動日誌

2006年度の活動日誌

12月23日(土) 大阪府アンサンブルコンテストで 金賞

大阪府アンサンブルコンテスト

大阪府アンサンブルコンテストの打楽器八重奏に参加しました。8人の息のあったすばらしい演奏で、結果は見事に金賞でした。(前2列の8名)

 

2006年度の活動日誌

11月25日(土) 特別養護老人ホーム訪問演奏

特別養護老人ホーム訪問演奏

午後2時より特別養護老人ホーム「なるかわ苑」にてボランティア訪問演奏を行ないました。今回は2年生吹奏楽クラスが合唱・八重奏・リコーダー演奏を披露しました。アンコールでは修学旅行(沖縄)で覚えてきた「たんちゃめ」を即興で演奏すると入居者の方も今にも踊りだしそうになるくらい手拍手で盛り上がりました。

 

2006年度の活動日誌

11月22日(水) 午後5時 住道駅前

住道駅前

「差別撤廃・人権擁護都市宣言」強調月間街頭啓発の行事に参加しました。たくさんの方に風の冷たい中、足を止め演奏を聴いていただけたことを感謝しております。また寒い中、岡本大東市長をはじめ街頭啓発活動に参加された皆様お疲れ様でした。

 

2006年度の活動日誌

11月5日(日) 吹奏楽部体験入部

吹奏楽部体験入部

今日は中学生対象にクラブ見学会を開催しました。58名の中学生が参加してくれました。まずはパート練習でお互い打ち溶け合ってからいよいよ合同合奏です。(指揮は伊勢敏之先生です。)短い時間でしたが参加した中学生の皆さんと楽しく充実した合奏ができました。

 

2006年度の活動日誌

11月3日(祝) 森の音楽フェスティバル

森の音楽フェスティバル

文化の日。今日は万博記念公園で森の音楽フェスティバルに佐井寺中学校と合同で参加しました。写真は合同練習の様子です。

 

2006年度の活動日誌

10月21日(土) 短大の新校舎「清風学舎」の竣工式

「清風学舎」の竣工式

短大の新校舎の入り口にて、竣工式の開式演奏を行いました。

 

2006年度の活動日誌

10月9日(月)午前 学園幼稚園運動会でマーチング披露

学園幼稚園運動会

四條畷学園幼稚園うんどう会。元気いっぱいの園児を応援するためマーチングを披露しました。また、式典音楽も担当しました。

 

2006年度の活動日誌

10月9日(月)午後 保護者会主催焼き肉パーティ

保護者会主催焼き肉パーティ

四條畷学園吹奏学部保護者会の主催で焼肉パーティーをしました。生徒・保護者・指導者合わせて150名以上の参加となり大変盛り上がりました。保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

 

2006年度の活動日誌

10月7日(土) 御堂筋パレードの練習

1御堂筋パレードの練習

1御堂筋パレードの練習

1御堂筋パレードの練習

1御堂筋パレードの練習

明日、10月8日の御堂筋パレードに備えて、グランドで小学生も入れての合同練習をしました。明日の本番パレードは、一番最後のトリでの演奏です。生徒も指導者も緊張感をもって、最後の仕上げ練習となりました。

 

2006年度の活動日誌

9月23日(土) 文化祭ではグランドで発表

文化祭

9月10日(日)に舞洲アリーナで行なわれた第34回関西マーチングコンテストは見事、金賞を受賞することができました。(この日の写真はありません。ごめんなさい(^_^;))
写真は、9月23日(土)文化祭(高校グランド)でマーチングを披露させていただいたときのものです。

 

2006年度の活動日誌

9月10日(日) 第19回大阪府マーチングコンテストに参加しました。金賞受賞!!

第19回大阪府マーチングコンテスト

9/17に大阪府代表として第34回関西マーチングコンテスト(フェスティバルの部)に参加します。今年は部員数も100名を超え、バッテリー、カラーガードも編成することができました。ご来場頂いた皆さんに楽しんでいただけるマーチング目指してがんばっています。

 

2006年度の活動日誌

9月2日(土) 大阪府マーチングコンテストに向けて・・・

大阪府マーチングコンテストに向けて・・・

大阪府マーチングコンテストが近づいて、部員たちの練習にも熱が入ってきました。空が真っ暗になるまで練習に打ち込みます。

 

2006年度の活動日誌

8月26日(土) 日本少年硬式野球北河内大会開会式 式典音楽を担当

日本少年硬式野球北河内大会開会式

大阪府知事杯争奪第27回日本少年硬式野球北河内大会の開会式の式典音楽を担当しました。未来の甲子園球児を目指す1,008名の野球少年が全国から集まる大きな大会でした。応援席も満員です。夏らしくすばらしく晴れあがったグランドでの開会式でした。

 

2006年度の活動日誌

8月24日(木) 関西吹奏楽コンクール 銀賞受賞

関西吹奏楽コンクール

第56回関西吹奏楽コンクールにて銀賞受賞!!少し残念な結果ではありましたが、生徒・保護者・指導者が一丸となって取り組めたことが大きな収穫でした。今後の活動がさらに充実したものになるのではと予感しています。

 

2006年度の活動日誌

8月11日(金) 大阪府吹奏楽コンクール高校A組 金賞受賞

大阪府吹奏楽コンクール高校A組

第45回大阪府吹奏楽コンクール高校A組 金賞受賞。大阪府代表として第56回関西吹奏楽コンクールに出場が決まりました!!関西吹奏楽コンクールへの出場は今年で12回目、10年連続となりました。

 

2006年度の活動日誌

8月6日(日) インターハイバレーボール男子開会式

インターハイバレーボール男子開会式

8月6日(日)女子に続いて男子の平成18年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会の開会式の式典音楽を担当しました。インターハイ出場の皆さん!ようこそ!大阪へ!優勝目指してがんばってください!指揮は吉永先生でした。

 

2006年度の活動日誌

8月6日(日) インターハイバレーボール女子閉会式

インターハイバレーボール女子閉会式01

平成18年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会(女子)の閉会式にて式典音楽を担当しました。大阪代表の大阪国際滝井は準優勝、四天王寺は3位で表彰されていました。

インターハイバレーボール女子閉会式02

大阪代表の四天王高等学校の選手にメダルを授与しているのは本校の山根武先生(体育)です。

 

2006年度の活動日誌

8月1日(火) インターハイバレーボール女子開会式

インターハイバレーボール女子開会式

平成18年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会(女子)開会式の式典音楽を担当しました。インターハイ出場の皆さん!ようこそ!大阪へ!優勝目指してがんばってください!

 

2006年度の活動日誌

7月16日(日) 寝屋川市音楽祭で招待演奏

寝屋川市音楽祭

寝屋川市が主催する学生音楽祭で、出演者と観客を併せると2000人を超える大きな演奏会でした。本校は、ゲストバンドとして招待されました。中学生には本校の演奏を楽しみにしてくれている生徒も多数いて、期待に応えれるよう一生懸命演奏しました。

 

6月18日(日) ブロッサムコンサート

ブロッサムコンサート

保護者・関係者への感謝の意を表すために企画された中高合同の演奏会です。本学園中学校の体育館は来場者で満員御礼となりました。新入生にとっては初めての本番になります。

 

5月5日(金) 薬師寺にて演奏

薬師寺01

新入生歓迎行事として薬師寺にいきました。まずは、灯篭並べの奉仕活動です。暑い中、汗を流してがんばりました。

薬師寺02

次は、大谷徹奨先生よりお話を頂きました。元気とやる気の出るお話は全員の心に響き、全国大会に向けてみんなの心がひとつにまとまりました。

薬師寺03

いよいよ演奏です。たくさんのお客が足を止めて演奏を聴いてくださいました。世界遺産に登録されている薬師寺の境内で演奏できたことは生徒にとって大変貴重な経験になったと思います。

▲ページの先頭へ